contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > 一人一人に心からの感謝を込めて

一人一人に心からの感謝を込めて

2019年9月のWedding

笑いあり、涙ありの幸せ溢れる結婚式!
一人一人に感謝の気持ちを込めた あたたかい結婚式のご紹介をしていきます

お二人に最初に書いていただいたカウンセリングシートの中で
たくさん綴られていた「感謝」の言葉

お二人ともから感謝を伝えたいという気持ちが溢れ出ていて、深く伝わってきました。

今までに出会って一緒に時間を過ごし、支えてくれた人たちがいるからこそ今の自分がいる。
結婚式に招待する人生の支えとなった大切な皆さま。
結婚式までと結婚式当日にも一人一人へ感謝の気持ちが届くよう工夫をしていきました。

まず初めにゲストへ届ける招待状
招待状に一人一人への手書きのメッセージカードを同封
「丁寧にありがとう」「嬉しかった」とゲストからメッセージが届いたと伺いました。
やはり手書きの個別のメッセージはゲストに想いが伝わりやすいですね

結婚指輪はハワイアンジュエリーの「Weliana(ウェリアナ)」さんで作成されたもの

ハワイアンジュエリーの絵柄にはいろいろな意味が込められています。

「永遠に途切れることのない愛」を表すスクロール(波)模様や
神様の宿る花と言われるハワイで身近なお花のプルメリアは、
魅力を引き出し、大切な人の幸せを願うモチーフとして

貝殻などを入れて海をイメージした手作りのリングピローも素敵でした!

新郎様に当日まで秘密にしていたウェディングドレス
ファーストミートでは新婦様のウェディングドレス姿を初めてご覧になり、
満面の笑みで見つめる新郎様
お二人の穏やかな時間が流れていきます

ソフトマーメイドドレスがとてもお似合いで素敵でした

当日、ウェルカムスペースでは各グループに向けた感謝のメッセージ
思い出の写真と共に感謝のメッセージを書いたコルクボードを飾りました。
挙式が始まるまでの時間、待合スペースで二人のことを知り、お二人の思いを受け取っていただく時間

ゲストの皆さまに結婚の誓いを立て、結婚の証人となっていただく人前式
今までに出会った大切な皆さまに見守られながら進んでいきました。

誓いの言葉はまずお互いに向けてのメッセージと感謝の気持ち、誓いを伝えられました。
そして大切な皆さまに向けて誓いを。
お二人の人柄が表れる素敵な誓いの言葉にほっこり

大好きな皆さまからの祝福を受けて笑顔が溢れる時

挙式後は披露宴会場へとご案内。
ゲストが席についた際に一人一人に伝える感謝の気持ち
大切な思いをより丁寧に封筒に入れてお手紙として届けます

しっかり思いが届いた瞬間

新婦様から伺ったエピソードの中で印象深かった新婦お母様と新婦様のメモのやり取り。
「温めてご飯食べてね」などの日常的な内容や
口ではなかなか言えない思いもメモ用紙に残してお互い伝えられていたようです。
お母様からのメモを今でも大切に保管されている新婦様
そのこともお母様へのメッセージに綴っていただきました

感情や想いが伝わりやすく形として残せる手紙
やはり手書きのメッセージをもらうと嬉しいですね

披露宴入場はお二人らしく曲にノリながら楽しく!

新婦様の職場関係の方の写真撮影は掛け声があり、
私が「コアラの」、皆さまが「マーチ!」で、パシャリ!
自然と笑顔になりますね

多くのゲストに囲まれ、楽しい時間を過ごされていました

新婦中座のエスコート役は新婦弟様に。
司会者から代読した姉から弟へのメッセージはしっかり届きました

姉弟が一緒に歩く姿に親御様はとても喜ばれ、途中で加わり嬉しそうなお母様

新郎様はお母様とおじいさまとの3人での中座を考えられていましたが、
おじいさまの体調のことを考え、お母様との中座の途中でおじいさまの席に向かい感謝の気持ちを伝えることに。

本当は一番結婚式に来て欲しかった大好きなおばあさま。
天国で見守ってくれているおばあさまと共にお世話になったおじいさまに
「ありがとう」と、感謝の思いを涙ながらに伝えた新郎様

たくましく成長した孫の晴れ姿、孫からの言葉は本当に嬉しく、心に響いたことでしょう。
会場中が温かい気持ちに、感動に包まれた瞬間でした

新婦様が小さい頃からご家族でやり取りされていた手書きのメモのやり取り。
手書きのメッセージのやり取りは結婚式でも。
ゲストの皆さまは新郎新婦様のメッセージを受け取り、
今度は新郎新婦様に向けてメッセージを届けます。
どんな夫婦になって欲しいか、先輩夫婦からはアドバイスなど、温かいお言葉を書いていただきました

そのメッセージを受け取る為にご用意されたのは新郎様が大切に使っている野球のグローブ!
お色直し後に皆さまからのメッセージを受け取っていきます

メッセージを手に感謝のお気持ちを皆さまに改めて伝えます。

たくさんのメッセージはお二人の宝物に

ゲストと一緒に過ごす楽しく和やかな時間はあっという間に過ぎていき、結びのお時間

新婦お手紙では親御様に向けた感謝の気持ちをしっかりとご自身の言葉で心から伝えられました。

新郎謝辞でも親御様に向けての感謝の気持ちを伝えられ、
その後、新婦様へのサプライズ!
しっかりとプロポーズが出来ていなかったため、
お手紙で思いを伝えられ、お誕生日が近い新婦様へのバースデーソング
新郎様先導で会場みんなで祝福の歌を贈りました

プレゼントされた花束には赤いバラが12本
海外で恋人に贈ると幸せになれるという言い伝えがある12本のバラ、ダズンローズ
「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」の
意味が込められている特別な12本です。

新郎お父様の謝辞の第一声で、
『今日の結婚式を一言でいうと「楽しかった!」』

親御様も一緒に盛り上がり、
ゲストのご友人と一緒に写真を撮ったりお話したり、たくさん交流されていました
ステキなご友人や仲間に囲まれていることを
親御様はきっと嬉しく感じられていたことと思います。

ゲスト皆さま大盛り上がりで
笑顔溢れる雰囲気&場面場面での新郎新婦様、ご家族、ご親族、友人皆さまの涙

笑顔と涙の連続で幸せな いそがしさ!
私も涙こらえながら幸せな気持ちでいっぱいでした

お二人がお打ち合わせでずっとおっしゃっていた
「ゲストに感謝を伝えたい」

招待状には一人一人に手書きのメッセージを入れて送ったところから始まり、
受付では各グループに向けたメッセージと懐かしいお写真を飾り、
各席には感謝の思いが詰まった封筒に入れたお手紙、
披露宴中のお二人のお言葉からも感謝のメッセージが溢れていました。

感謝を伝える方法はいろいろありますが、相手のことを思い、
気持ちを込めて丁寧に伝えることが大切ですね。
お二人だからこその感謝の伝え方を一緒に考えていきましょう

「ゲストが楽しそうなのが楽しい」と披露宴中におっしゃっていた新郎様
新郎新婦様を見て「幸せそうだね」とご友人の会話

「ゲストに二人ならこれから大丈夫だと安心してもらいたい」と
打ち合わせでおっしゃっていましたが、きっと伝わったはず

お互いが思いやりの気持ちを持ち、自然体で仲良くお似合いのお二人
これからも大切な皆さまがお二人のこれからの人生を見守り、応援してくださることでしょう。

おひらき後に
「山口さんと会えなくなるのが寂しいね、って二人で話してたんです」とのお言葉。
そんな風に思っていただいたことが嬉しすぎました
お二人に出会えて、結婚式のお手伝いが出来たことに感謝!

今回もご協力いただいた信頼するパートナーの皆さまに感謝です!

お二人からいただいた嬉しいお手紙とプレゼント。
お手紙には最高に幸せで嬉しいお言葉がありました。

新郎様から
「山口さんでなければ今日のような素敵な式をすることは出来なかったと思います。
僕らみたいな人たちの大事な一日に寄り添っていただいて感謝で溢れています」

新婦様から
「熱意を持って私たちのことを想って結婚式を支えていただいたこと、本当に嬉しかったです!
これでもう終わりなのかと思うととても寂しいですが、またお会いできる日を楽しみにしています!!」

自然が多いところへドライブへ行ったり、
大好きなお酒を飲みながら互いにゲラゲラ笑いあうことが多いという新郎新婦様

お二人らしい笑い声が溢れ、幸せな毎日でありますように…

結婚式後にはMパ特別verにもお越しくださり、変わらないお二人にほっこり
これからもずっと繋がりのある関係でいられますように。
またお会いできる日が待ち遠しいです

 

Wedding photo: SUNBLOOM KIKU
Wedding place: ROPPONGI HILLS CLUB

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る