contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > 深い絆が生まれる日~笑いあり涙ありの結婚式~

深い絆が生まれる日~笑いあり涙ありの結婚式~

人と人との繋がりや絆を大切にしている新郎新婦様。

「新郎新婦との繋がりはもちろん、ゲスト同士でも繋がりが広がり、
絆を深くする場所になって欲しい」

「ゲストにふたりのことを知ってもらい、ふたりの様子を見てもらい、
このふたりなら大丈夫だと安心してもらいたい」

「一体感があってみんなが楽しく、笑い、笑顔溢れる時間にしたい」

「結婚式を機に家族への感謝、今まで支えてくださった方への感謝を伝え、
家族になる大切さを再確認したい」

多くの思いを込めて創り上げた結婚式。

お互いの印象がゴリラとリスザルに似ているということで
動物モチーフに作成したオリジナルロゴ。
至る所に登場しました!

和のテイストも取り入れた招待状
返信ハガキには当日の演出に繋がる工夫をして作成しました!

ロゴを含め、招待状、席次表、席札はデザイナーにオーダーメイドで作成依頼し、
オリジナルペーパーアイテムでお二人らしさを演出!

結婚式前日からホテルに宿泊し、当日の朝に客室でお仕度スタート
凛とした美しい新婦様

お仕度後に初めて新婦様のドレス姿をご覧になった新郎様
笑顔で新婦様を見つめます

新婦ご友人に作っていただいたブーケは新婦様の雰囲気にピッタリ

ホテル内での写真タイム

挙式はゲストに見守られながらチャペルでキリスト教式

ウェルカムスペースには新婦様手作りのウェルカムボードと
ロゴのモチーフにもなったゴリラとリスザルのぬいぐるみも

ご友人に撮影していただき作成した等身大パネル
ゲストはパネルと一緒に写真撮ったり、笑い溢れるアイテムの一つになりました!

披露宴会場に向かう途中のホテルのエレベーターホールでお姫様抱っこ
幸せがいっぱい伝わってきました

一人一人の席には名前が書いた袋の中に扇子
引出物の中の縁起物として用意しました。
披露宴中にさっそく使ってくださっているゲストの方も

持ち帰った後も使えるもの、見ると二人を思い出せるものにしたい思いも込めて扇子をチョイス
扇子に印刷したオリジナルロゴを見るとお二人の結婚式が思い出されますね
5月末の結婚式だったので、その後の季節に活躍でき、ゲストから使っている報告もあったよう

プチギフトはロゴ入りミニハンカチ
こちらも今後使えるものとしてオリジナルで作成!

私からもゴリラとリスザルのプレゼント
結婚式準備期間中の写真とメッセージと共にサプライズでメインテーブルにセット

厳かな挙式から一変、楽しく笑顔溢れる披露宴のスタート!

常にゲストの方がお二人のもとに集まってくださり、
会話しながら和やかな時間が過ぎていきます

中座のエスコートはそれぞれサプライズでお母様と。

一緒に歩く前に司会者から代読されたお母様への思い。
お母様に思いが伝わったのがわかりました。

迷惑ばかりかけてきたので、感謝と伝えたいとおっしゃっていた新郎様
お互い恥ずかしそうでしたが、きっとお母様には思いが伝わったことと思います。

お色直し後は装いがガラッと変わり和装で入場!
お二人自身もゲストもお酒好きの方が多いのでビールサーバーを持って各テーブルへご挨拶

東京の新橋で飲食店を2店舗経営されている新婦様
ビール入れるのも慣れている新婦様がビールを注いでいきます

各テーブル1~3名の代表者が新婦様からビールを入れていただくことになっていたのですが、
なぜか途中から増えてきて…
みんなで楽しく乾杯!

なんだか新郎様の姿がおかしく、手に持っているものも…(笑)

大盛り上がりの演出となりました!

その後、返信ハガキを使ったイベント
写真で大喜利!をする返信ハガキ

いろいろな賞があり、ナイスな回答した方には新郎新婦様からプレゼント贈呈
新郎新婦様自ら進行をしながら発表していきました!

楽しい時間はあっという間に過ぎていき結びの時間へ…

新郎謝辞の中で新婦様へのサプライズ。
一言の言葉と大きな白のユリの花束

お二人とも大好きなユリの花。
新婦様の誕生日など花束を贈る際は他の花を混ぜず、
いつも白のユリの花束を渡していた新郎様。
新郎様の想いがつまった花束を受け取った新婦様の目から溢れる涙。

新郎様の大きな愛情とたくさんの感謝の気持ちが込められていて、
新婦様の心に伝わったんだろうなと思います。

映像にもとてもこだわり、2日間にわたる動画の前撮り撮影も
過去・現在・未来へと続くお二人の人生を表した
オープニング・プロフィール・エンドロールムービー。

思い出のレストラン、レストラン近くの海での撮影にはドローンも!

プロフィールムービーとエンドロールには、
30年後のおじいちゃんおばあちゃんになった二人の姿も登場。
特殊メイクアーティストとして活躍されているスペシャルな方に特殊メイクをしてもらい、
未来の二人が出会った時からの写真を見ながら思い出を振り返る様子を動画で撮影しました。

少しだけその時の様子をご紹介

おじいちゃんおばあちゃんの特殊メイク後の姿は
お互いにも自分自身も完成までは鏡を見ずに、出来上がり後にご対面!

リアルな姿に驚きの様子!
鏡で自分の顔をじっくり見ながら30年後はこんな風になるのかな…と思われているお二人
何十年経っても側で寄り添い歩いていかれるお二人が想像できました

結婚式当日の映像上映中の会場では笑い&涙、エンドロールでは感動が生まれていました。

新郎新婦お二人とものご挨拶の言葉の中にもありましたが、
結婚式準備の中で何度もケンカして、ぶつかり合ったお二人。

「夫婦でいっぱいケンカもしましたが、1つのものを創り上げる大変さを乗り越え、
より絆が深まった、そんな気がします」
と結婚式後の新婦様のお言葉。

ぶつかる時間もあったからこそ、お二人の絆はより深いものになったことと思います。
結婚式準備期間もお二人の絆を深めるとても大切な時間。
きっと今後の結婚生活で何かあってもお二人で支え合い、乗り越えていけると思います。

新婦様からいただいたお言葉の中に
「全てが初めてのことだから不安でいっぱいだったけど
本当にまりちゃんに気持ちを支えてもらって一緒に頑張って良かった」

誰しも初めてのこと、やらないといけないことに追われると不安でツラくなってしまう時があると思います。
結婚式も初めてだらけでどうしたらいいのかわからない…
困難に直面することもあります。

そんな時にウェディングプランナーとして身近で新郎新婦様を支え、寄り添い、一緒に考えながら
前に進んでいくサポートができる存在でありたい。
いつもそう強く思いながら結婚式のお手伝いをしております。

二人で協力して迎えた結婚式当日はきっと大きな達成感と深い絆が生まれているはず。
結婚式準備の中で何か不安なこと、気になっていることがあれば遠慮なく相談してほしいなと思います。

私の今回のネイルも細かいロゴの絵や柄を描いてもらいました!
招待状や席次表と同じデザインを取り入れて

*
*
*
ここから結婚式後のStory

結婚式から約1ヶ月半後に打ち上げを開催!
新婦様が新橋で経営しているお店「チコズキッチン」にて

一緒にお二人の結婚式を創り上げたパートナーの皆さまも一緒に

2時間の予定が気付けば5時間!
食べて飲んで、ずーっとみんなで語り合い

新婦様が作る料理はどれも美味しすぎて、口々に「美味しい!」とみんな大満足
素材の味を活かす調理法で、旬の食材を使ったメニューは最高です!

結婚式当日の様子を思い返し語っていると、みんなから涙が...
新婦様の目からも溢れ出し、
お二人の人柄が表れた本当に素晴らしい結婚式だったことを改めて実感。

思い出のアイテムを持って記念写真(新郎様は携帯ですが…笑)

結婚とは...という深い話や重みのある言葉もたくさん出てきて、
「結婚ってスゴイな!」「結婚っていいな!」と、改めて感じました。
深い素晴らしい言葉もたくさんあり、録音したかったくらい!

最初は結婚式をあまりやりたくなかった新郎様。
打ち上げの中で「結婚式やって本当に良かった!」と笑顔で語る新郎様。

ゲストの皆さまからは、
「今までで一番いい結婚式だった!」というお言葉も多かったようで、
伝説的な結婚式になっているとのこと。

結婚式に参列していない人から
「もう一回結婚式やって!」と言われるほど反響も大きかったよう。

結婚式も打ち上げも笑いあり涙ありの楽しい時間でした

ホテルスタッフ含め、今回も私が信頼するメンバーと一緒に
結婚式を創り上げることが出来て幸せです!
ご協力いただいた皆さまに感謝

Wedding Photo: RICHVOH Chisato
Wedding place: ホテルメトロポリタンエドモント

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る