contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > お寺Wedding~1部 仏前式&料亭披露宴~

お寺Wedding~1部 仏前式&料亭披露宴~

僧侶である新郎様とお寺に嫁ぐ新婦様のお寺での結婚式
1部と2部の2日間にわたる二部制結婚式で、
お世話になった方、これからもお付き合いしていきたい方をご招待し、
それぞれ違った雰囲気のウェディングを行いました!

InstagramやHPのウェディングレポートをご覧になり、お問い合わせしてくださった新婦様
初めて会ってお話した後、「結婚式が楽しみになってきました!」
「頼れる味方ができたようでとても心強いです!」とおっしゃっていただけ、準備スタート

ご依頼くださった理由を伺ったところ、まさかの事実が発覚…!!
なんと、新婦様と私の母が友達で仲がいい!?
ある共通の趣味で意気投合したようですが、驚きの繋がりでした!
そんな繋がりもあり、友人も招待する2部の結婚披露宴の方に私の母も招待するとのこと。
私が担当する結婚式に新婦友人として参加する私の母(笑)
想像するといろいろ気になりましたが、このご縁のきっかけになった母にも感謝。

代々受け継がれ、僧侶である新郎様
お寺での結婚式が前提で当初、披露宴はご親族、お寺関係、新婦様仕事関係、ご友人など
120名以上を招待したいとのご希望でした。
お寺関係やご親族に向けてと、ご友人に向けて伝えたい思いや雰囲気も異なる為、
1部と2部の2日間にわたり、結婚式、披露パーティーを行うことに。
1部と2部それぞれ約80名のゲストがお越しくださり、
どちらもたくさんの祝福に包まれた幸せな時間となりました

今回は1部の結婚式のご紹介をいたします!
1部では僧侶やお寺関係の方が多いため、
新郎様が僧侶になる前の様子、仕事以外のプライベートな部分、
お寺に嫁いでくれた新婦様の紹介、二人の普段の様子を伝えられるように。
また、新郎様は特におじいさま、おばあさま、親御様への感謝の気持ちと、
僧侶としての今後の気持ちを伝えること、
新婦様はご家族にお寺に嫁ぐことを安心して欲しい思いも大切に考えていきました。

新郎ご実家のお寺での仏前式
朝早くから新郎お父様や仲間の僧侶の方が新郎様と一緒に準備してくださっていました。

その頃、新婦様は美しい白無垢姿に

新婦お母様から紅をさしていただき、お仕度の仕上げをしていただきました。
お母様は緊張するとおっしゃいながらも「幸せになってね」と気持ちをこめて
新婦様のお支度にお母様の手も加えていただいた素敵なシーン

娘の晴れ姿をご覧になり、とても嬉しそうなお母様

お寺のお庭での写真タイム
新郎様は僧侶が身につける袈裟をお召しになり、新婦様と二人で特別な日に大切な場所でのお写真

新郎様は普段よく、おばあさまと15時にお寺の縁側でお菓子を食べてお茶を飲みながら
おばあさまが仕事に対すること、昔の話などをして、
お茶タイムをしているというお話を伺っていました。
結婚式でも再現したいと考え、そのシーンの写真撮影も

新郎新婦様に囲まれて幸せそうなおばあさま

そして準備が整い、いよいよ結婚式の始まり

仏前式は仏様やご先祖様に結婚の報告をして、二人が出会った「縁」やご先祖様に感謝を伝える結婚式
「結婚した二人は生まれ変わってもまた結ばれる」という仏教の教えに基づき、
来世までの結びつきを仏様の前で誓います。

可愛い新郎甥っ子くんがしっかりとお花を供え、一礼もしっかりできました。

仏前式では寿珠授与、寿珠交換、誓いの言葉、式杯(神前式の三三九度にあたるもの)、焼香を行ったり、
仲間の僧侶の方々のご協力もあり、無事に結婚式が執り行われました。

日本人にとって手を合わせる事は「感謝」と「敬意」を伝える所作であり、
仏様、ご先祖様に手を合わせて感謝を伝えます。

新婦ご友人が作ってくださった寿珠を飾るケース、素敵でした
結婚式後も飾っておくことができ、結婚式のことを思い出しますね

挙式後は移動し、懐石料理の鶯啼庵での披露宴

多くの僧侶、ご親族に見守られてお庭の方からご入場!

ご両家親御様含め6名で鏡開き!

小さいころから可愛がってくれて結婚を喜んでくれたそれぞれの祖父母にも登場シーンを。
新郎新婦様が枡に入れたお酒を感謝の気持ちを込めて一人ずつお渡ししました。

鏡開きのお酒は地酒をご用意。
日本酒好きな方が多く、あっという間になくなりました!

新婦中座では仲良しな新婦お母様と一緒に
エスコート役に涙ぐまれていた新婦お母様。

妹お二人も一緒に女性だけの家族写真も思い出の一枚ですね

新婦中座中には新郎新婦プロフィールムービー上映。
僧侶になる前の新郎の姿に驚きの声も上がり、二人らしい様子もご覧いただきました。

仏前式ではお父様と一緒に歩けない為、
再入場で新婦お父様と歩く演出を行いました。

新郎様によろしく!とバトンタッチ
嬉しさ、寂しさ、いろいろな気持ちがあったことと思いますが、
新郎様に託して、しっかりと送り出されました

新婦様は赤の色打掛に掛け替え、ヘアスタイルは鹿の子絞りも使用し素敵なアレンジに

その後は新郎様の僧侶仲間やお世話になっている方、ご親族へテーブルスピーチを行い、
思い出のエピソードや祝福のお言葉をいただきました。

おばあさまからのテーブルスピーチでは、一番頼りにしているのが新郎様だと、
可愛い孫で大好きな気持ちが伝わってきて、ほっこり

デザートタイムでは、地元の和菓子を自由に取っていただく和菓子ビュッフェを用意
新郎おばあさまとのお茶タイムのように、お菓子とお茶を飲みながらゆっくり過ごしていただく時間を作りました。

そして結びの時間
感謝の気持ちを花束と生まれた時の体重のウエイトベアに込めて贈ります

おひらき後には素敵な庭園での撮影も

スタッフみんなで合唱ポーズ

普段ほとんど結婚式をされない会場様でしたが、
細やかな気配り、素晴らしいサービスで、
ゲストの皆さまはもちろん、私たちスタッフにも。
素敵な会場で出来たことも嬉しく、ご縁に感謝です!

お二人ともご家族の愛情たっぷりに成長され、
たくさんの方に愛されていらっしゃいました

翌週はご友人中心のウェディングパーティー
また来週!と新郎新婦様をお見送りしました
次回は2部の様子をお伝えいたします!

 

Wedding photo: SUNBLOOM KIKU
Wedding place: 松岩寺&鶯啼庵

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る