contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > 一つの家族になるとき~思い出のホテルで結婚式~

一つの家族になるとき~思い出のホテルで結婚式~

2017年12月の平日に行われた結婚式

私の前職場のヘアメイクさんであり、
今はフリーランスで一緒にお仕事させていただいてる
ブライダルヘアメイクpeaceful フミさんからの
ご紹介でお手伝いさせていただいた結婚式

新婦様はヘアメイクのフミさんと一緒にお仕事されているフリーランスの着付師さん。
当日のヘアメイクは列席もしていただきながら、もちろんフミさんに
事前の衣装合わせや小物合わせ、ヘアメイクリハーサルもすべて一緒に行い、
とてもスムーズに素敵にしていただきました!

当日、ホテルの和室の客室にてお仕度
新郎様の紋服の着付けは新婦様

着付けをしている時の真剣な表情と夫婦としての表情
テキパキと着付けを進めていく新婦様、さすがでした!
お二人だからこその特別で素敵な時間

新婦様が選んだ衣装は黒引き振袖
仕事上、白無垢や色打掛はよく着付けされている為、
形もお好きな黒引き振袖を選ばれました
とてもお似合い

挙式はホテル内の神殿で神前式
ご親族に見守られて夫婦の誓いをされた新郎新婦様

披露宴は美味しいお食事とお酒を生演奏と共に楽しんで欲しいことをこだわりのポイントに、
進行内容を考えていきました。

新婦様の着付けのお仕事関係の方も多く列席されており、
全員お着物でのお写真はとても華やかでした!

「酒合わせの儀」
ケーキ入刀の代わりに行った演出

水合わせの儀をアレンジしたものを提案したところ、
お二人とも気に入ってくださり、こだわりの演出となりました!

水合わせの儀は両家の実家それぞれから汲んできた水を一つの盃に注ぎあわせて飲む日本古来の儀式。
それぞれ異なる環境で育った二人が一緒になり、
一つの家族として幸せに暮らしていけるようにと願いが込められています。

今回の「酒合わせの儀」では、お酒がお好きな新郎新婦様にそれぞれ地元のお酒をご用意いただき、
お酒の紹介を行った後、大きな盃に一斉に注いでいきました。

ご両家の親御様は近くで酒合わせの儀を見守り、
その後、ご両家の繋がりの意味も込めて6名揃ってお酒を飲んでいただきました。

お酒好きなお二人らしい演出でゲストからも大好評!
新婦中座中には新郎様がゲストに酒合わせの儀のお酒を振る舞っていらっしゃいました

中座中に新郎様手作りのプロフィールムービー上映
ホテルの地酒祭りのイベントにお二人で参加した時のお写真

その時はカップルでしたが、夫婦となり一つの家族となりました。
思い出があるホテルで結婚式を希望されていたお二人
素敵な思い出がどんどん増えていきますね

お色直しは和装から洋装にチェンジ!
装いもガラっと変わり、各テーブルにご挨拶しながらお写真を撮っていきました

「独身男性が積極的にならなくては少子化は解消しない!」ということで
独身男性にブロッコリープルズを開催!

リボン一本だけがブロッコリーに繋がっていて、一斉にリボンを引いていただきます。

ブロッコリーは房がたくさんあるので「子孫繁栄」を願う意味もあるといわれています。
見事にブロッコリーを引き当てたゲストにはマヨネーズもプレゼント!

今後その方に良い出会いがありますように…!

そしてこだわりの生演奏の時間
クラシックがお好きな新郎新婦様。
クラシックのコンサートがお二人の距離を近づけるきっかけとなりました

新婦ご友人であるプロの演奏家の弦楽四重奏やピアノの弾き語りは
素晴らしく、会場が心地よい音楽で包まれました

親御様への感謝の気持ちは花束とブートニアに込めて

そして密かに進んでいたサプライズ計画
新郎様は新婦様のイニシャルが入ったシャンパンをプレゼント!

サプライズにとても嬉しそうな新婦様

最初にお二人に書いていただいたカウンセリングシートの「相手の好きなところ」
新郎様の欄には「思いやりのあるところ。その他たくさんあるので必要な場合は別紙にて」と記載があり、
別紙に書いていただくほど、新婦様を思う気持ちが溢れていました

披露宴後にはクリスマスデコレーションのホテル内での写真撮影

今回一緒に新郎新婦様の近くでサポートしてくださったヘアメイクのフミさんも一緒に記念撮影

嬉しいご縁に、今回も信頼する大好きなメンバーとご一緒できて幸せで感謝です!!

新婦様には
「当日こんなにずっと近くにいてくれて嬉しいです!」
と安心していただけて嬉しい限り

これからも近くでサポートして
安心していただけるプランナーでありたいと思います!

結婚式後にいただいた感想では
「結婚式をやろう!と決めた時からずーーっと頼りない私達を引っ張って来てくれた真理子さん。
ゼクシィも買わずに立派なお式を挙げることが出来たのも、ひとえに真理子さんのご尽力のおかげです。
カメラマンさん動画撮影さん司会者さん、スタッフ皆さん素晴らしい方々で、
お任せして本当によかった…としみじみ感じ入っております。」

お二人らしい空間・時間が広がっていた結婚式

結婚式後しばらく経ってから、親族が集まった際にすごくいい式だったと話が出ていたと伺い、
ゲストの心にも残る結婚式になったこと、嬉しく思います。

*
*
*
結婚式後のストーリーのご紹介

約4ヶ月後にお二人のご自宅に招待していただき、打ち上げ開催!
ヘアメイクのフミさんも一緒に
新郎様手作りピザを美味しくいただき、
結婚式の写真や映像を一緒に見て、素敵な結婚式を思い出し、思い出話に花が咲きました

結婚したことで
「夫婦としての楽しみが増えました」と新郎様

結婚式を行い、周りの方々にお披露目したことで気持ちの変化もあったという新婦様

これからも美味しいお酒やお料理を一緒に楽しみ、好きな趣味を共有し
お二人で支えあいながら人生を共に歩み、笑顔溢れる日々でありますように

着付師の新婦様は私の担当ウェディングに着付師でサポートしてくださっています。
今では仕事のパートナーとして一緒にお仕事できることを幸せに感じています。
ご縁に本当に感謝です!!

M's Land Party(Mパ)にも参加してくださり、ご夫婦一緒にお会いする機会もあり嬉しいです
このご縁を大切に今後も末永いお付き合いができますように

 

Hairmake: peaceful fumi
Wedding Photo: RICHVOH Chisato
Wedding place: ホテルメトロポリタンエドモント

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る