contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > 春風ハーモニーウェディング

春風ハーモニーウェディング

2018年春の結婚式

季節の春らしさと、
音楽好きの新郎新婦様がハーモニーを奏でるように、
これからも皆さんと一緒に歩んでいきたいと思いをこめてつけたテーマ
『春風ハーモニーウェディング』

新郎新婦様が大切にしたい3つのキーワード
1.料理 2.音楽 3.個人シグナル(合図)の発信

上記3つのキーワードをゲストへのおもてなしとして、
楽しんでいただき、記憶に残る結婚式にしたい。
と考えながら準備を進めていきました。

料理や音楽は今までお二人が列席した中でも印象や記憶に残りやすいものであり、
お二人自身や今回参列してくださるゲストが好きなもの。
新郎新婦様が今までに出会ってきて繋がっている人は、新郎新婦様と何か共通点や同じ趣味趣向がある方。
その相手との接点に感謝すると共に、
「あなただから」「あなただけに」メッセージを特別な方法で伝え、
個々におもてなしをする「個別シグナルの発信」で記憶に残る結婚式に。

準備期間中には本当に多くの打ち合わせや連絡を取り合い、
膨大な準備を頑張ってくださったお二人。

ホテルウェディングの為、前日から宿泊して
当日の朝までお部屋で準備を頑張っていらっしゃった新郎新婦様。
朝、お部屋に伺うとラストスパート中!
プリンターをご自宅からお持ちになり、ホテルの客室にプリンターがあるなかなか見ない光景

新婦様は披露宴の中で合唱に参加する為、ヘアメイク中にも練習

お二人ならではの光景。
それも結婚式準備の良い思い出ですね

こだわったアイテムの一つ、ペーパーアイテム!
デザイナーと相談しながらお二人らしいオリジナルのアイテムを作成していきました

音楽好きで、楽器演奏もされる新婦様
楽譜をモチーフに、中面は五線譜にして招待状をデザイン
更に思い出のピース一覧表として、お二人が今まで思い出のある曲を載せるこだわりもさすがでした!

当日を想像してワクワクするような工夫をたくさん施した招待状
ゲストの印象に残るものに

当日ゲストにお渡しする席次プロフィールブックは演奏会のパンフレット風に
ご挨拶文、プログラム、オーケストラの編成をイメージした席次表、
プロフィール、裏表紙には結婚式に協力してくれたゲストやスタッフの名前を入れてくださいました。

ちなみに持っている私のネイルはこのパンフレットデザイン&ロゴを描いてもらったもの

そして、お仕度が整いホテル内での写真撮影

風が強い日でしたが外に出て、よこはまコスモワールドの観覧車をバックに一枚

お二人のウェディングテーマに合わせ、新婦ご友人が作成してくださったウェルカムボード
素敵すぎました!

会場内の至るところに音楽モチーフのものがたくさん

リングピローはピアノ型

ホテル内のチャペルで人前結婚式が始まります

可愛いご親族のお子様がフラッグガール、リングボーイを務めてくださり、和やかな雰囲気

新郎様のご友人でありプロ奏者で弦楽四重奏カルテット「玉響」さんに演奏をしていただくこともご希望の一つ。
挙式も弦楽四重奏カルテットの生演奏で進めていきました。

お二人の結婚の承認としてリボンと鈴がついたリボンワンズで祝福!

あえて退場後のドアが閉まる直前にウェディングキス

招待状の返信ハガキに記載した五線譜のメッセージ欄。
数名のゲストの返信ハガキメッセージをウェルカムスペースでご紹介
ゲストも音楽好きの方が多いこともあり、楽譜を書いてくださる方も!

結婚証明書はゲストの皆さまと作るもので、オリジナル作成された「ウェディングスコア」
ゲストの拇印で曲が完成していく楽譜です!
色とりどりの音符で創り上げられました
この楽譜には後に繋がるある仕掛けが…!

こだわりポイントの一つの料理は試食をしてしっかり選ばれました。
メニュー表は料理をより楽しみにしていただけるよう、
料理長作の料理デッサンと食材等詳細内容を記載した特別なものに
ゲストも興味津々でご覧になっていました!

席札の裏にはそれぞれ違うマーク!
これはキーワードの一つ、個人シグナルの発信。
それぞれゲスト自身にはそのマークが意味しているものがわかるように…
こちらも後で必要になってくるメッセージ

そしていよいよ披露宴スタート!
受付でゲスト皆さまに協力していただき完成したウェディングスコア
伏線として披露宴の始めに披露

新郎新婦様のプロフィール紹介は司会者が口頭で行うことが多いですが、
お二人はひと味違うやり方で紹介!

新郎新婦プロフィールをまとめた新郎様作成のパワーポイントを
新郎様自らメインテーブルにてPCを操作してスクリーンに上映
司会者のコメントに合わせ画面を変え、息を合わせながら進めていきました!

乾杯の発声後にはお料理が運ばれていきます。
料理長のメニュー紹介を聞き、メニュー表の内容もじっくりご覧になりながら
お料理を堪能されるゲストの皆さま
美味しいお料理は食べるペースが速くなりますね!

ウェディングケーキにも音楽にまつわる工夫を!
ブック型のケーキの左側に描かれた楽譜はケーキ入刀時の音楽
挙式に引き続き、弦楽四重奏カルテット「玉響」さんの生演奏でケーキ入刀

ケーキ右側には今回のウェディングのロゴを描いたものを乗せていただきました!
ロゴはハ音記号をモチーフにしたもの

 

新婦中座のエスコート役は新婦お母様と新婦おばあさま
写真から伝わってくる大好きな想い

新郎中座エスコートは新郎妹様の予定でしたが、甥っ子姪っ子ちゃんも一緒に仲良く歩きました

新郎新婦中座中には、かなり力を入れて考えられた進行の「謎解き」
謎解きがお好きで、様々な場所で開催されている謎解きイベントに行かれている新郎新婦様。

ゲスト全員が参加でき、楽しめて、印象に残り、更に個別シグナルを送る時間にしたいという思いで
新郎新婦様お二人で一から考えた謎解き!
席札に描かれていたマークはこの場面で活躍
共通点をもつグループごとに、そのグループにしかわからない問題を作成し、
みんなで相談しながら楽しんで参加していただきました!

謎解きをし、答えを導かないと新郎新婦様が再入場できないというもの
ここで結婚承認の証、ウェディングスコアも関わってきたのです!

いろんな場面で仕掛けがたくさん
ゲスト皆さまで協力して答えを導き出し、ある曲の生演奏でついに再入場!

司会者のコメントや私たちスタッフの動きまで書かれたシナリオも作成されたお二人。
その資料を見た時は、ここまで考えられたのがスゴすぎて脱帽!
司会者やスタッフで力を合わせて演技もしつつ(笑)、大成功!

ここまで考えて準備するのは相当大変だったと思います。
一緒に過ごしてきた中で一番、二人で話して意見を出し合い、協力した時間だったことでしょう。
お二人で協力して準備してきた時間はお二人の絆を深め、想いあいながら過ごしてきた大切な時間

再入場後はたくさんの音楽に包まれる時間
新郎弟様によるピアノ演奏

新婦様を含め5名でハーモニーを奏でる合唱

そして、弦楽四重奏カルテット「玉響」さんによる演奏。
2曲の内の1曲は新婦様が作曲された曲

今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちをお手紙で伝えます

新郎お手紙の曲はビートルズの「Let It Be」
歌を歌うのが好きな新郎お父様がよく歌っていた曲
一日も早く結婚式をして欲しいとおっしゃっていたお父様
結婚式の約4ヶ月前に突然倒れてからずっと病院で、当日は参列できない状況でした。
ご家族で悩まれ、たくさん話し合われて出した結論は予定通り結婚式を行うこと。
一番は新郎お父様が結婚式を楽しみに早くやって欲しいと
おっしゃっていたお気持ちを大切に結婚式を行うことを決められました。

「Let It Be」の生演奏の中、新郎お父様へのお気持ちを話された新郎様。
お二人の結婚式を楽しみにされていたお父様へ思いが届き、きっとこの日を喜んでいらっしゃると感じました。

「親族、友人、会社関係といった縁ある人としっかり繋がりを持つ機会にしたい」とおっしゃっていた新郎新婦様。
それぞれの方のことを考え、メッセージを届け、大切な方々との絆を再確認する機会になったことと思います。

新郎新婦様の頑張りのおかげで、お二人にしかできないお二人らしい結婚披露宴となりました!
お二人らしさが溢れ、幸せなハーモニーが奏でられた結婚式
そんな結婚式のお手伝いができて嬉しいです!

初めて試みる内容もいくつかありましたが、
信頼するパートナーの皆さま、ホテルスタッフの皆さまが一緒に最善の方法を考えてくださり、
とても心強く、安心して当日を迎えられました!

今回もご協力いただいた皆さまに感謝感謝です!!

結婚式後に新郎様からいただいた嬉しいメッセージ
「山口さま、結婚式では大変お世話になりました。
ホームページで多くのご夫婦の方が素敵でオリジナリティのある式を挙げられているのを見て、
これは!と思ってお声がけいたしました。
山口さまは新郎新婦を乗せて動かしていくことのできる一流のプランナーです。
一緒に良い式を作り上げていこうとする山口さまのポジティブな振る舞いを見て、
私達も勇気づけられて盛り上がり、楽しく準備を進めていくことができました。
漠然とした思いを少しずつ具体化し、式に乗せていく3人4脚での共同作業は代えがたい経験でした。」

私をプランナーとしてご依頼してくださり、結婚式のお手伝いが出来たこと幸せに思います。

*
*
*
結婚式後のストーリーのご紹介

約1ヶ月後に結婚式の打ち上げを
結婚式の感想やハネムーンなどのお話を伺いながら、楽しい時間を過ごしました!

ゲストからは「楽しかった!」「今までにない結婚式だった!」と
嬉しいお言葉をたくさんいただいたよう。
ご家族は大満足されていたと嬉しいご報告

フォトグラファー、司会者、ヘアメイク、フローリスト、ペーパーアイテム等、
私が信頼するパートナーの方々も素晴らしかった!と
絶賛していただき、嬉しい限り

私が年に1,2回開催している今まで担当したお客様をお呼びしてのパーティー
M's Land Party(Mパ)にも参加してくださいました!

これからもお二人らしいハーモニーを奏でながら幸せな毎日でありますように…

 

Wedding photo: SUNBLOOM KIKU
Wedding place: 横浜ベイホテル東急

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る