contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > THE TAKELOG WEDDING

THE TAKELOG WEDDING

2018年9月のWedding
『THE TAKELOG WEDDING』

お問い合わせいただき、初めてお会いした日。
「山口さんのHPのブログ等、全部見てます!」と新婦様。
私のMパの記事を見て、結婚式後の繋がりも大切にしているのが
素敵だと思っていただいたようで嬉しい限り
その日から結婚式準備がスタートしました!

美味しいものを求めてお店を探して、
一緒に食べ歩いたりすることが大好きな新郎新婦様

打ち合わせの中で美味しいお店の話や食べることについてたくさんお話が出てきました
ゲストへ美味しい食事でおもてなししたい!思いと共に、
「食」もキーワードの一つに!
食にまつわる演出やアイテム等もこだわって考えていきました。

二人で協力しあって謎解きをしたり、一緒に何かをやり遂げることに対して楽しさを感じているお二人。
結婚式準備期間も協力しながら楽しんで、更に絆を深めて欲しい。
そんな思いから、手作りアイテムの作成や結婚式準備期間も思い出として写真を残すことをご提案。
カチンコをご用意され、結婚式当日までカウントダウンしながら準備様子を撮影していきました。
後に写真を振り返った時に一緒に創り上げた時間がきっと思い出されることでしょう。

今までお世話になった家族・親族・学生時代の友人・職場の方に対して、
今までの感謝と結婚の報告、これからもよろしくお願いいたします、という思いを伝えたい。

たくさんの思いが溢れる温かい結婚式をご紹介していきます

 

当日までウェディングドレスを新郎様に内緒にしていた新婦様
客室でのお仕度後に初めてウェディングドレス姿を見る新郎様
ファーストミートの瞬間

振り返った時の新郎様の素敵な笑顔が印象的でした

いつか来る娘の結婚式の為にと数年前から
プリザーブドフラワーを習っていらっしゃった新婦お母様
結婚式をとても楽しみにされているお母様
衣装合わせにも遠方からお越しくださり、ドレス姿の新婦様と一緒に写真を撮ったり、
嬉しそうな表情で一緒に楽しんでくださいました。

そんなお母様が愛情をたくさん込めて作ったブーケ
新婦様にとってもお母様にとっても思い出に残る大切なブーケとなりました

挙式前に外に出てロケーションフォト

二人の満面の笑みを見ていて私も幸せな気持ちでいっぱいでした

お名前の一部を取り入れて「食べログ」ならぬ「たけログ」をタイトルとして、
オリジナルペーパーアイテムを作成!
ペーパーアイテムはdesign DKさんに依頼して
オーダーメイドで二人だけのロゴやペーパーアイテムを作成していきました
招待状に同封したウェディングタイムラインはお二人手作り!

相手側のことを知らないゲストが多い為、新郎新婦様の人柄を知ってもらうきっかけに、
招待状には当日の演出に繋がる工夫を
返信ハガキに新郎新婦どちらかを表す創作四字熟語を書いていただき、
当日に優秀賞、最優秀賞を発表するイベントを企画!
返信ハガキが届くたびにどんな四字熟語が書かれているのかも楽しみになりますね
皆さまいろいろ考えてくださり、多彩な回答に感謝!

受付でお渡ししたプロフィールブックにもこだわりがたくさん!
お二人が今までに一緒に行った美味しいお店を日本地図上に紹介するページ、
新郎新婦様のプロフィールを★で評価してみたり、口コミとしてお互いの印象を紹介しあったり、
四字熟語をいくつかご紹介も
料理メニューは試食時に感じたコメントとその都度使用するカトラリーの絵も取り入れ、
ゲストへの細かな心遣いもたくさん!
ゲストの皆さまもじっくり楽しんでご覧になっていらっしゃいました

挙式直前の控室で新婦お父様とのお写真
娘を送り出すお父様には嬉しさや寂しさなど様々な気持ちがあったことと思います。

「幸せになってね」とベールダウンをして娘を送り出す新婦お母様

そして花嫁の人生を表すバージンロードをお父様と一歩一歩、
出会ってきた多くの方に見守られながら新郎様のもとまで歩いていきます。

結婚証明書は受付でゲストの皆さまに協力いただいたウェディングツリー
4色の葉っぱのスタンプは結婚生活で大切だと思う4つのことをそれぞれ表したもの。
「美味しい料理」「安定した稼ぎ」「感謝の気持ち」「頑張りすぎない心」

最初に私に押して欲しいということで、前日に私も参加させていただいたウェディングツリー
お二人の結婚承認者、これからのお二人の人生の応援団の一人として
想いを込めて押させていただきました。

挙式後にはフラワーシャワー、ブーケトス、ブロッコリートスを

ものづくりがお好きな新郎新婦様は手作りアイテムをたくさんご準備されました。
ウェディングツリー、結婚証明書、席札リース、持ち帰り袋のタグ、
イニシャルオブジェやウェルカムスペースに飾るアイテムの数々など
お二人が愛情こめて協力して作成されたのが感じられます

テーブルの装花と一緒にセッティングされた装花のようなミニ野菜ブーケ
席につくと3種のソースが運ばれ、お召し上がりいただくサプライズウェルカムフード!
ゲストへのおもてなしをテーブルセッティングにも

準備期間の様子をカウントダウンしながら撮っていた写真は
当日のオープニングムービーとして上映し、その後ご入場!

ウェディングケーキはネイキッドケーキに

ファーストバイトは愛情の分、たくさんお召し上がりいただきました!

新婦中座は新婦妹様と

年一回家族旅行に行き、毎年写真館で家族写真を撮って年賀状にしているという新婦ご家族
新婦様の結婚式でも思い出の大切な家族写真が増えましたね

新郎様は3兄弟で中座!

お色直し用のブーケも新婦お母様の手作り
愛犬のイメージであるヒマワリも入れたもの

会場に入る前にゲストに参加していただいたドレス&タイ色あてクイズ
当たりの色だと思うペンライトを一人一本取っていただき、
再入場の際にペンライトを振って新郎新婦様をお迎えしました!
当たりの色をお持ちの方にはプレゼントも

各テーブルにはビールサーバーを持ってご挨拶
新婦様はおつまみを配りながら

お料理と共にこだわりのデザートビュッフェ
お米屋さんの新婦おばあさまよりお送りいただいたお米を使ったババロアや、
新郎様が大好きなミルクティーを使用したムース、
愛犬のミニチュアシュナウザー型の可愛いクッキーも!
メニューポップには新婦様手書きのイラスト入りで作成

新郎新婦様自らゲストにデザートを配りながらデザートタイムを楽しまれました

そして、返信ハガキに書いていただいていた新郎新婦どちらかを表す四字熟語の優秀賞、最優秀賞を発表!
選ばれた方にはプレゼント贈呈
四字熟語によって新郎新婦様のことをより知っていただき、新たな発見も!?

結びのセレモニーでは大好きなご家族へ感謝の気持ちを伝え、
生まれた時の体重のウエイトベアーと花束を贈ります

お料理やスイーツにもとてもこだわり、おもてなしを考え、
オリジナルのペーパーアイテムやゲスト参加型のイベント、
至るところに手作りアイテムや、隠れた楽しみをたくさん散りばめた結婚式

結婚式準備期間も楽しんで迎えた当日は最高の笑顔が溢れる幸せな時間でした

披露宴後に客室にて、初めてお会いした日から当日までのことを
思い返して話していたら新婦様と私は二人して涙。
いろんな想いが込み上げてきました。
たくさん打ち合わせして、準備して一緒に創り上げてきた結婚式。

「準備楽しかったです!達成感!」と最高の笑顔でおっしゃった新婦様。
早いうちからたくさんの手作りアイテムを作成し、
楽しんで結婚式準備をしていただいていました。
ゲストへの心遣いが素晴らしすぎました!

結婚式準備を通して、お二人の絆がより深まり、
これからのお二人の結婚生活はより豊かに幸せになることと確信しています!

とてもお似合いで仲良しなお二人
お二人と出会えて、結婚式のお手伝いをさせていただき本当に感謝!!
大切で大好きなお客様がまた1組増えて幸せです

帰宅後にいただいたプレゼントと嬉しすぎるお手紙を読んで更に心が温まりました。
お手紙の一部をご紹介させていただきます

『結婚が決まり結婚式をどうしようかなと思っていた当時、
山口さんのHPを読み漁り「この人しかいない!!」と思ったことをよく覚えています。
式当日だけではなく、準備段階や結婚式後の人生まで寄り添ってくれる様子に感動し、
山口さんにお願いしたいと思いました。
そして式を迎えた今、本当に本当に山口さんに担当頂けて良かったと思っています!!』

結婚式後に新郎様からいただいたメッセージ
「はじめは新婦のためと思っていた結婚式ですが、
山口さんのおかげで今日は本当に楽しく、
僕自身が結婚式を挙げてよかったと心から思うことができました!
本当に一生の思い出となる最高の式を挙げることができました!
これもひとえに山口さんのおかげです。
本当に、ほんとーーーに!ありがとうございました!!!」

嬉しいお手紙とメッセージを何度も読み返し、幸せな余韻に浸っていました

今回もサポートしてくださった皆さまにも感謝!

お二人の結婚式のロゴやテーマカラーを取り入れ、
オリジナルペーパーアイテムに合わせて私のネイルも完成
ネイルを見ていただいた時、新婦様がとっても喜んでくださり嬉しかったなぁ

どんな結婚生活を送っていきたいか?の質問に対して
新郎様「年老いても一緒に散歩していたい」
新婦様「イベントごとを大切に一日一枚家族の写真を撮ってアルバムにしたい」

これからも美味しいものをたくさん食べて、思い出の家族写真をたくさん撮って、
いつまでも仲良くお散歩をしているお二人でありますように

これからもお二人の人生の応援団の一人として寄り添いながら、
一緒に新しいStoryを創っていきたいと思います。

*
*
*
結婚式前後のストーリーのご紹介

結婚式準備中には打ち合わせのたびにカチンコを持って写真撮影も思い出

結婚式後しばらく経ち、打ち上げを開催
スケジュール的に全員来れませんでしたが、ヘアメイクのフミさんと司会の敬子さんも一緒に

結婚式の思い出話やハネムーンのお話、
私を見つけてくださったきっかけなどもお話いただいたり、
みんなで楽しい時間を過ごしました

準備はすべて楽しかったとおっしゃる新婦様
「当日は楽しすぎた!」「ゲストからも大好評だった!」と
嬉しい感想をたくさんいただきました

そして、お二人から嬉しすぎるプレゼントが
取り出された大きな袋を開けてみると似顔絵!
私の仕事姿、当日のチャペル、私の名刺やHPの屋号に入っている青い鳥まで入れていただき、感動!!

私たちに向けた「Thank You」のデザートプレートまでご用意いただき、
心遣いがステキすぎました!!

結婚式前から楽しみにしてくださっていたM's Land Party(Mパ)にもお越しくださり、
楽しんでいただき嬉しい限り

大好きなお客様との結婚式後のStoryはこれからも続いていきます

 

Wedding Photo: RICHVOH Chisato
Wedding place: 第一ホテル東京シーフォート

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る