contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > 結婚式を挙げる大切さ

結婚式を挙げる大切さ

今、日本では入籍しても結婚式を挙げない方が約50%いると言われています。

いつからこのようになってしまったのでしょう?

挙げない理由はいろいろ考えられます。

・お金がかかるから。結婚式以外のことにお金を使いたい。

・子どもが出来てしまったから。子どもが産まれてからやろうと思ったけれど、タイミングを逃してしまった。

・結婚式に興味がない。目立ちたくない。やらなくていいと思っている。

・忙しくて結婚式の準備が出来ない。

これ以外にもいろんな理由があると思います。

これから結婚を考えている人は結婚式にどのようなイメージを持っているのかな?

結婚式のあり方は今いろいろ変わってきています。

場所や内容も様々で昔の結婚式とは違います。

人生の中ではお宮参り、お食い初め、七五三、成人式、結婚式、還暦、古稀のお祝いなど多くの行事や儀式がありますが、その中でも結婚は人生の節目の中で最大の通過儀礼だと考えられます。

その認識をもっと広げていかなければいけないと思います。

ある方から聞いた話では、アメリカでは結婚式を挙げないという人はほぼいないよう。

アメリカのプランナーさんは日本の実態を聞き、ビックリしたとのこと。

結婚式は今までお世話になった方々に感謝を伝え、これからもよろしくお願いしますという気持ちを伝える場として大事です。

また、人脈の繋がりがより強いものになり、これからお二人の応援団になってくれる方々が増える貴重な時間になるハズです。

最近は新郎新婦様が目立つのではなく、

「ゲストの方に楽しんでもらいたい!」

という方も多くいらっしゃいますスマイル

お二人はもちろん、ゲストの方々に

「結婚式良かった!楽しかった!」と言ってもらえるよう

準備から当日までしっかりサポートさせて頂きます。

「結婚式の準備は何からしたらいいのだろう?」

「準備しているけれどよくわからない」

と悩んでいる方、

「結婚式なんてやらなくていい」

とおっしゃってる方が周りにいらっしゃったら・・・

是非、お話を聞かせてください。

あなたに合ういろいろな提案をさせて頂きます。

多くの方に結婚式を挙げる大切さを伝えられるよう、私も日々勉強、考えていきますビックリマーク2

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る