contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > 一期一会

一期一会

2018年秋、大阪でのWedding

私のプランナー人生で最大規模の結婚式。
私自身いろいろな部分で初めての経験、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

大学生時代、関西で同じ結婚式場でアルバイトをしていた友人。
そんな友人の新郎様より、結婚式のプランナーのご依頼をいただきました。

私がフリーランスウェディングプランナーになったことを知った時から、
結婚式する時はプランナーをやってもらいたいと思ってた!との嬉しいお言葉。
プロポーズ後、すぐのご連絡でした!

お二人と初めてお会いしてから約10ヶ月、
たくさんお会いし、いろんな場所に行って前撮りをし、密にやり取りをして迎えた結婚式
東京在住のお二人ですが、出身地の兵庫、岡山にいるご家族やゲストのことも考え、大阪で結婚式開催を決定。
基本的に東京でお打ち合わせし、必要なタイミングで大阪に一緒に行き、会場にてお打ち合わせをしていきました。

いつも周りにいて、支えてくれて一緒に過ごしてくれる方々に「ありがとう」の気持ちを伝えたい。
これまで二人が出会った皆さまとのご縁に感謝し、さらに絆を深めていける場にしていきたい。
これからも人との繋がり、人との出会いを大切にしていきたいという思いを伝えたい。

人との出会いや繋がりをとても大切にされている新郎新婦様。
日本全国、海外からお越しいただくゲストの方もいらっしゃり、
お二人が今まで出会って、お世話になった約180名のゲストが一堂に集まり、
二人の結婚の祝福をする最高に幸せな時間となりました

新婦様のご家族やご友人も含め、周りの人に優しく、人との繋がりが財産だと感じている新郎様
男女・年齢問わず多くの方から好かれ頼りにされていて、いつも周りに人がたくさんいらっしゃいます。
そんな新郎様から紹介されて新婦様も繋がりが増え、共通のご友人や知り合いが多くなっていきました。
気配り、心配りができる新婦様だからこそ、新郎様の繋がりある人とも交流が広がっていきます。

今まで結婚式列席経験が多い方がたくさんいらっしゃり、
お二人の結婚式はゲストの方々からの期待感が高い分、
期待以上に来て良かった!二人らしいね!二人が結婚して本当に良かったね!と思ってもらい、
記憶に残る結婚式になるように創り上げていきました

お仕度する客室には、こだわって選びオーダーで作ったウェディングドレス

美しすぎる新婦様

 

お二人が好きなブランドHARRY WINSTONのティアラ

写真では伝わりにくいですが、実際の輝きは素晴らしく、
会場でライトに照らされ、数多くのダイヤモンドがキラキラと輝きはなっていました!
普通はつけることができないものですが、特別にお借りすることができ、
当日はSPの方が近くにいて厳重に注意しながら
輝くティアラを身につけて特別な日を過ごされました。

知り合いの方に作っていただいたオリジナルペーパーアイテム
高級感がある施しを

挙式はホテル内のチャペルにてキリスト教式で厳かに進んでいきました

会場装飾や演出にもこだわったお二人
豪華絢爛な会場に入った瞬間、圧倒される雰囲気でした!

二人の思い出の場所、宮古島で前撮りした映像
映画のような壮大なオープニングムービーが上映されてご入場!

約180名の大きな祝福の拍手の中、いよいよ披露宴のスタートです!

ケーキは迫力ある5段のイミテーションケーキ
天井が高い会場に映えますね!

新婦中座は仲良しで大好きな新婦お姉様と甥っ子くんと

新郎中座はお母様とおばあ様と3名で。
当日が誕生日のおばあ様にお祝いのメッセージを伝え花束をお渡ししました。
おばあ様にとって思い出深い誕生日になったことでしょう

プロジェクションマッピング、光の演出で期待感を高め、
お二人とも雰囲気を変えて再入場!

代表12名の方からバラの花を集めていくダーズンローズのセレモニー
感謝・幸福・愛情・誠実・信頼・希望・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠の
12の意味がそれぞれのバラの花にあり、結婚生活に大切なメッセージが込められています。

そしてメインテーブルに到着後、新婦様へサプライズでお手紙を読みはじめる新郎様
プロポーズの時に初めて書いたお手紙
そして結婚式の時に改めて気持ちを伝えるお手紙

「どんな時でも背中を押して応援してくれるりさは僕にとってなくてはならない存在です」

結婚式準備期間を経て、より相手のことを知り、大切な存在だと感じられました。

ゲストから受け取った12本のバラと96本のバラを合わせ108本のバラの花束にして
改めて想いを伝えられました。
新郎様からの愛情いっぱいの言葉と大きな花束に幸せな重さを感じられたことと思います。

最高の食事でおもてなしをしたいと考えたお二人は、シェフと実際に打ち合わせをし、
試食をして、こだわり溢れる最高級のお食事をご用意されました。
デザートのマカロンにはお二人のオリジナルロゴを印字していただき、オリジナル感を演出
ゲストからは今までに食べたことない料理ですべて美味しかったとのお言葉が多くありました!

頻繁に連絡を取り合い、友達のように仲の良い新婦様と新婦お母様。
お母様への感謝の気持ち、結婚したから安心してねという気持ち、
想いを込めたお手紙をご自身の言葉で届けます

「今までたくさんの愛情で包んでくれてありがとう」

生まれた時の体重のウエイトベアを受け取り、娘の成長を感じるお母様
ご家族の絆もきっと強くなったことでしょう。

そして、もう一つの新婦様へのサプライズ
新婦お母様にも協力していただき、当日参列できない新婦祖父祖母からのメッセージムービー上映。
小さい頃から見守ってきた可愛い可愛い孫が結婚するのをとても喜ばれ、
本当ならば結婚式の会場に行きたかった祖父母

「りさ、おめでとう」
精一杯の言葉で話されたおじいさまの目から溢れ出る涙。
隣にいたおばあさまは泣いたとこ見たことないとおっしゃっていたくらい、嬉しかったことが伝わってきました。

「また遊びにきてくれるのを喜んで待っています」と遠く離れた岡山から祝福してくださったおばあさま。
おじいさま、おばあさまからもとっても愛されている新婦様

新婦様だけでなく新郎様からも涙が溢れます。
会場中が感動に包まれた時間でした

お見送りでもゲスト約180名一人ずつに感謝の気持ちをお伝えしながら

楽しすぎた!最高だった!
と、あまり緊張せずに楽しまれたお二人
素敵な仕事仲間、ご友人、ご家族、ご親族の皆さまが一緒に盛り上げてくださいました!
お料理、映像、演出、一つ一つのアイテムにこだわり、
笑いあり涙あり、お二人らしさ溢れる結婚式

「僕は二人の味方です。何かあったら言ってください。必ず力になります」と力強いお言葉を伝えてくださったお仕事仲間。

人との出会いや繋がりを大切にしているお二人の周りには常に多くの方々がいらっしゃり、
支えられ、愛されていることが伝わってきました。

どんな家庭を築いていきたいか?の質問に
新郎様「後悔ない人生を一緒に歩んでいきたい。お互いがお互いを思いやれる温かい家庭にしていきたい」
新婦様「当たり前のことを当たり前と思わずに常に思いやって感謝を伝えられる家庭にしたい」

日本全国、海外と飛び回り、いそがしくお仕事されている新郎様をしっかり支える新婦様

これからの人生で何かあった時には結婚式の時の気持ちや言葉を思い出し、
お互い思いやりの気持ちを大切にステキな人生を一緒に歩まれますように

家族になったお二人の人生の中でこれからも新しい出会いがたくさんあり、
もっと多くの人生の応援団の方と一緒に豊かな日々を送っていかれることと思います!

会場のプランナーさんからは、
「ご一緒にお仕事を進めさせていただく中で、山口様のご新郎ご新婦に対する想いや、細やかなお気遣い、
何よりウエディングに対する情熱を感じて、私もすごく刺激になり、また勉強になりました。
山口様にプランニングしてもらうご新郎ご新婦は本当に幸せだと思います。
そして山口様のお仕事ぶりや、ご新郎ご新婦に寄り添っていらっしゃるお姿は素敵でした。」
また機会があれば一緒にお仕事したいとおっしゃってくださり嬉しい限り!

お客様とはもちろん、一緒に結婚式を創り上げていく方々との信頼関係も大切にしています。
素敵なプランナーさんと一緒にお仕事させていただいたことも感謝です!

二次会もお手伝いさせていただき、すべておひらきになり、客室に戻って一緒にエンドロールを鑑賞。
当日までの準備、当日のことが思い返されて胸がいっぱいになりました。
私との打ち合わせがもうないことを寂しがってくださった新婦様。

結婚式後にいただいた嬉しいメッセージ
新婦様から
「この結婚式をやるにあたり、本当にまりちゃんは、なくてはならない存在でした!
感謝しきれません。
中々手がつかなかったことも、まりちゃんが段取りよく準備してくれたおかげで全てやることが出来ました。
よく、結婚式を挙げた後に「あれもやればよかったな〜」とか後悔する事があるって聞いた事があるんですが、、
何も後悔がありません。
本当にまりちゃんにお願いして良かったです♡」

新郎様から
「本当にこんなにステキな結婚式を挙げることが出来たのはまりちゃんが付いてくれてたから!!
本当にありがとう!!
りさと同じで悔いが少しもない!!
完璧です!!
最高に幸せな一日を過ごさせてもらって感謝しかない!!
応援団がたくさん居てくれて心強いです!!」

学生時代から知っている友人の晴れの日、
お二人の結婚式に携われたこと、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからもお二人との繋がりは続きます

結婚式までのストーリーもたくさんあるので、前撮りなど含め、次のブログで紹介いたします!

 

 

Wedding photo: SUNBLOOM KIKU

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る