contact

Menu

ホーム > プランナーblog > ウェディングに関すること > ふたりのルーツ~京都ウェディング~

ふたりのルーツ~京都ウェディング~

2020年2月に京都で開催した結婚式
今回の新郎新婦様は2018年に担当させていただいた新婦様よりご紹介いただきました

新郎新婦様のお住まいは大阪で、東京在住の私に
ウェディングプランナーのご依頼をいただけたこと、とても嬉しく思います!

大阪での衣装合わせに同行し、
京都の会場での打ち合わせも一緒に行い、
なるべくお会いしてお話しするタイミングを作りながら、
スカイプやメール、LINEでのやり取りをして迎えた当日。

ふたりの「ルーツ」をキーワードに創り上げていった結婚式

今日お越しの皆さまがいてくださったからこそ、今の私たちがいます。
私たちのルーツに欠かせない一人一人と一緒に、
みんなが記憶に残る結婚式を創っていきたいという想いを込めて。
ふたりのルーツをたどり、ふたりの個性をより知ってもらえる結婚式に。

結婚式のロゴ、当日のペーパーアイテムは
ふたりのルーツをモチーフに、オリジナルで作成
ロゴはお二人の好きなものやルーツを表すものを一つにまとめたデザインに。
お二人らしい特別なロゴとなりました!
ロゴは至る所で大活躍

結婚式の会場は新婦様のご希望の場所で、素敵な会場様でお手伝いできることになりました。
京都の東山にあり、100年ほど前に誕生した洋館で
元々は美術商のギャラリーであった登録有形文化財「パビリオンコート」
パビリオンコートの皆さまと一緒にお二人の結婚式をサポートしました

会場の入口では、お二人らしいロゴ入りの暖簾と
前撮り写真のウェルカムボードがゲストをお出迎え

思い出のお写真を飾った待合スペース

当日の朝、新郎様がご用意されていた一通のお手紙
お仕度が整った新婦様にサプライズで渡していただきました。

結婚式までを壮大なデートと例え、一緒に過ごされていたお二人。

そのお手紙には
「壮大なデートの締めを一緒に楽しみましょう!」
と書かれていたとのこと。

お手紙を読んで嬉しそうな新婦様
そんなステキなお手紙の内容を共有いただき、
周りにいたスタッフも幸せのおすそ分けをいただきました

挙式前にはパビリオンコート内の素敵な場所でお写真タイム

挙式のリハーサルから新婦お母様は様々な思いが溢れ出て涙を拭うシーンも。
本番のベールダウンでは、より強くいろいろな思いを感じられたことでしょう。

挙式はゲストの皆さまに結婚の証人となっていただく人前式。
お二人が挙式の中でこだわったセレモニー「フラワーボックス作製」

挙式で全員と関わる演出を行い、一人一人に感謝を伝えたい、
という思いで行ったフラワーボックスセレモニー

ゲストの皆さまは新郎新婦様のもとまで進んでいただき、
ドライフラワーを一人一つBOXの中に入れていただきます。
近い距離で「おめでとう」と「ありがとう」が交わされる素敵なシーン
一人一人に感謝の気持ちを伝えられました。

ふたりのルーツの中で欠かせない皆さまに参加していただいた結婚の承認。
新郎新婦様自身が結びにドライフラワーを入れて完成!

メッセージ、挙式日、お名前が刻印されたフラワーボックスを見ると
結婚式のこと、ゲスト皆さまのことを思い出しますね。
結婚式後はご自宅のリビングに飾っていらっしゃるとのこと
お二人ならではの記念に残る大切なものとなりました

挙式の退場はなるべく近い距離でゲストから祝福を贈っていただく為、
バージンロードに寄っていただき、祝福の拍手の中を進んでいく新郎新婦様
より温かみを感じますね。

挙式後は披露宴会場へご案内

会場に続く階段に飾られた多くの思い出のお写真
新郎新婦様それぞれのルーツが垣間見えるお写真や
お二人が出会ってから過ごした日々のお写真を
ご覧いただきながら会場へと進んでいただきました。

席札にも一人一人に感謝のメッセージを添えて

招待状の返信ハガキに記載した
「新郎または新婦とのいちばん印象に残っているエピソードをご記入ください」

ふたりのルーツをたどり、人生を振り返り、それぞれが知らないことを
ゲストの皆さまから教えていただく為に取り入れたこと。

記載いただいたエピソードは結婚式当日、
受付でお渡しするプロフィールパンフレット内に入れて紹介しました!

幼少期を知っているご家族やご親族の皆さま、
学生時代、青春を共に過ごしたご友人の皆さま、
同期として入社した会社で二人のことを知る同僚や上司の皆さま、
それぞれのエピソードを読むと新郎新婦様の人柄や個性も感じられ、
お二人のことをもっと知ってもらうきっかけの一つになったことと思います!

とてもお二人らしい内容のプロフィールパンフレットが完成
ゲストの方もじっくり読んでいらっしゃいました

披露宴は新郎新婦様が手作りされたオープニングムービーからスタート!
お二人らしさが溢れていて微笑ましい素敵な映像でした

以前勤めていた会社でお二人がとてもお世話になった方から
温かいお言葉と乾杯のご発声をいただき、和やかな披露宴へと進んでいきます

ウェディングケーキにつけたケーキトッパーは新婦お姉様が結婚式で使用されたもの
ご家族内でも幸せが続き繋がっていきます!

ファーストバイトは
「お互いにくいっぱぐれないように・・・
ビジネスマンとしてスパイラルアップ的に成長していこうね」
とお二人らしいコメントと共に同時に行いました

新婦中座のエスコート役はサプライズで新婦お姉様とお兄様に。
姉兄と仲良く手を繋ぎ歩く姿を嬉しそうに写真を撮っていらっしゃったお母様。
家族愛が感じられますね

その後、新郎中座では新郎お母様をサプライズでお呼びし、一緒に中座していただきました

そして、新郎おじいさまの夢を叶えるシーン!
「孫の結婚式で『孫』を歌うこと」
新郎中座のBGMはおじいさまの思いがこもった歌

孫の結婚式で「孫」を歌う夢を実現した新郎おじいさまはとても嬉しそうでした!
ゲストの方の中でも印象に残るシーンとなり、おじいさまのファンになられた方も

会場入口の暖簾前でお色直し後に撮影したお写真

再入場後は各テーブルごとに少し早いバレンタインとして
チョコを配りながらフォトラウンドを行いました。

その後、返信ハガキに書いていただいていたエピソードを深堀しながらご友人にインタビュー
新郎新婦様の学生時代の頃のことや人柄がさらによくわかる時間となりました

再入場後にゲスト全員にお配りしたチョコには一工夫が施されています。
一人三個受け取ったチョコの裏側には
お二人の結婚式ロゴの中に入っているルーツを表す絵柄が

お二人が決めた当たりとする絵柄のシールが貼ってあるチョコを受け取った方にはプレゼント
プレゼントは当たりの絵柄に合わせたものをご用意され、
細かいところまでお二人ならではの意味ある内容を考えていきました。

今回の結婚式、ご縁を繋げてくださった2018年に担当させていただいた卒花嫁様も一緒に
4人で撮影したお写真や、京都でまたお会いできお話できたことも幸せな時間でした

結びのお時間は今まで大切に育ててくださった親御様、ご家族に向けて感謝を伝える時

新郎様も感謝の気持ちをしたためたお手紙を謝辞の中でご家族に手渡しされました

おひらき後はプチギフトをお渡ししながらお見送りをし、
その後はカラードレスで宴後撮影も


お打ち合わせの中で、その人の人生を知れる結婚式が満足度高かったとおっしゃっていたお二人。
今回、今まで育ってきた ふたりのルーツを辿りながら結婚式までを振り返り、
当日はゲストの皆さまにも ふたりのルーツや
ふたりの個性をより知ってもらいと考え、取り入れた様々なこだわり。

皆さまにも伝わったようで、ゲストのスピーチの中では
今まで知らなかった二人のことを知れて嬉しかった!とのコメントが多数ありました

結婚式は今までの人生を振り返る時間でもあります。
今まで出会ってきた人、共に過ごしてきた方たちに感謝の気持ちと共に
結婚式準備期間の中できっと自分たちのルーツが見えてきて、
相手のルーツも知ることでもっと好きになり、愛おしくなることでしょう。

さらに結婚式にお越しいただいた方たちには二人のことをより知ってもらい、
これからの二人の人生を応援したいと思っていただけるように…

これから二人で歩んでいく人生がより豊かになるようにと思いを込めて
結婚式のお手伝いをさせていただいております。
結婚式準備期間は今後の結婚生活に繋がっていく部分もあり、
大切にしていただきたい時間です。

 

今回は私が信頼する司会者とフォトグラファーも東京から出張し、一緒にできて心強かったです
初めての京都ウェディングも多くの方のご協力のおかげでステキな1日となりました!
いろいろな場所で結婚式のお手伝いが出来ること、良い経験となり、とても嬉しいです

会場の方からは「また一緒にお仕事できる日を楽しみにしてます」と
おっしゃっていただき、嬉しい限り!
また京都でのウェディングも出来たらいいなと思います
ご依頼あれば全国どこでも行きます!

新郎新婦様からいただいたお手紙には
「最後まで私たちのやりたいことに寄り添っていただき感謝します。
山口さんがいらっしゃったからこそ安心して式にのぞむことができました」
とのお言葉もあり、プランナー冥利に尽きます!

私自身も披露宴の準備で実感しましたが、
いつでもいろいろ相談できる人がいることは心強く、大きな安心感になります。

これからもフリーランスウェディングプランナーとして、
お客様に寄り添い、いつでも頼っていただける存在で
結婚式や結婚式前後のお手伝いをしたいと思っております。

結婚式後にいただいたメッセージを一部ご紹介させていただきます
新郎様から
「最高の式になりました!
楽しすぎてあっという間でしたが、幸せだったことは強烈に残っています」

新婦様から
「結婚式は本当に幸せな時間であっという間でした!
山口さんにサポートしていただき、自分たちらしい温かい結婚式を挙げることができました」

列席されていた卒花嫁様からは
「ふたりらしくて温かい本当に楽しい式でした!
プロフィールも二人のエピソード満載で楽しく読ませてもらいました」

ゲストの方にも楽しんでいただき、
お二人のことをより知ってもらえた結婚式になったことと思います。
以前担当した新婦様からご紹介いただき、幸せが繋がっていくご縁に本当に感謝です!!

今回の私のネイルはお二人のロゴをできるだけ描いてもらいました
新婦様はとても喜んでくださり、ネイリストさんに感謝!

2020年12月に行ったオンラインMパにも参加してくださり、
結婚式後も繋がりのある関係でいられることは本当に嬉しく幸せです

これからも幸せの連鎖が広がり、ご縁が繋がっていきますように…

Wedding photo: SUNBLOOM KIKU
Wedding place: PAVILION COURT (KYOTO)
Paper items : design DK

Story of Wedding
フリーランスウェディングプランナー
山口真理子

ページの先頭へ戻る